社長ブログ

 

 

 

苺の時期ももう終わりですが、天気がいいので宗像までいちご狩りに出掛けました。

 

 

さちのかという品種で、小ぶりですが甘い苺でした。

ついつい摘みすぎて、結構なお値段になりました(笑)

 

 

 

 

玄海いちご狩り農園

宗像市田野54-1/0940-62-8580

 

 

 

 

 

 

 

今日の遠出のもうひとつのお目当は、宗像大社の裏手にあるパワースポット〜第二宮と第三宮。

ていにぐう、ていさんぐうと読みます。

 

 

ここには宗像三女神のうち長女神と次女神が祀られていて・・・・

しかも社殿は伊勢神宮から移築されたもの。

 

空気が凛と張りつめて敬虔な雰囲気なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

宗像大社にはもうひとつ・・・・

まだ社殿のない時代に屋外で庭上祭祀が行われた高宮という聖域があります。

 

神が降臨するときの依代となる神籬 (ひもろぎ=神が宿る樹木) が立っている場所です。

 

 

それはまたの機会に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

♫ ♫ ♫ TODAY’S MUSIC ♫ ♫ ♫ 

 

 

 

神々の話題の後は、やっぱりジョン・コルトレーンです。

 

 

プレステッジ時代の『SOULTRANE』 は・・・

初期のコルトレーンのアルバムの中では選曲も演奏も良くて一番好きなアルバムです。

 

 

5曲全部名演です。

バッキングをつとめるレッド・ガーランドのピアノもたまりませんね!!

 

 

 

SOULTRANE/John Coltrane(Prestige)

John Coltrane(ts), Red Garland(p), Paul Chambers(b), Art Taylor(ds)

1958年録音

 

 

1  Good Bait

2  I Want To Talk About You

3  You Say You Care

4  Theme For Ernie

5  Russian Lullaby

 

 

 

 

〒814-0103 福岡県福岡市城南区鳥飼5-20-11
TEL:092-821-5631 FAX:092-821-5699  MAIL:soumu@shiga-ae.com
Copyright© 2024 社長ブログ All Rights Reserved.